読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人絵師が何かに挑戦するブログ

創作活動の内容や感じたことをひたすら書くブログです。

挑戦13:クリスタ初心者がSAIとクリスタを行き来しながら漫画原稿を描いていく②と、少し愚痴。

前回の続きです。 挑戦12:クリスタ初心者がSAIとクリスタを行き来しながら漫画原稿を描いていく① 連続で投稿していますが、この記事では、SAIで下書きと線画をしていく段階のお話をします。今回は少し愚痴があるので、そういうネガティブを見たくない人はご…

挑戦12:クリスタ初心者がSAIとクリスタを行き来しながら漫画原稿を描いていく①

久しぶりの更新です。 今回は漫画販売に向けて今までやってきた、素人デジタル漫画家が知っておいた方がいいかもしれない話をします。役に立つかどうかは分かりません。備忘録的なものなので、この記事を過信せず気になる箇所は調べてみてください。 ちなみ…

挑戦11:高スペックPCを買ってみた。

こんばんはこんばんはこんばんはこんばんは!!!!!!!!!! やっと高スぺックパソコンを買いました。 ずっとノートパソコンで仕事とか創作活動とかしていました。5年は経っていると思います。なかなかの低スペックで、フリーズの回数や書き出す時間が…

同人大手作家のSNSアカウントを片っ端から除き見してみた。

創作活動をしていると、読み手の人は感想や挨拶を送ってきますよね。 とても嬉しくて舞い上がって踊ってしまいそうなテンションになります。 尊敬していますとか、大ファンですとか。 ありがたい事を沢山言って下さるのは大いに有難い事ではありますが、 問…

挑戦9:動画制作と投稿と収益化

私は漫画を描いていますが、動画も作ります。 最初に使ったソフトはWindowsムービーメーカーでした。これしか使えないと思っていましたが、旧型のタイムラインが無くなり使いづらいなぁと思いながら新しいWMMで動画を作りました。 その後、色々なエフェクト…

それでも夢見ちゃうんだよ。

注※記事にドラマのネタバレ(セリフ)があります。 『重版出来』のドラマを久しぶりに観ました。 ※上記は原作です。 このお話は漫画を描いている人の涙腺にビンビンくるんじゃないでしょうか。 特に7話…。胸が締め付けられて大号泣です…ムロさんすごすぎま…

挑戦8:宣伝・報告のための拠点地として、とあるSNSに登録してみた。(+二次創作著作権のお勉強)

今回は二次創作における、特定のSNSでの公開と著作権に関するお話もします。 まずはSNSについてです。 活動履歴や販売宣伝目的で作った個人サイトがあるのですが、スマホ投稿ができないのでなかなか更新しておらず、全く機能しておりませんでした。 今後、同…

漫画の無料公開は害悪だった。

現在、販売用の漫画を描いています。残り4ページほどでネームが完成します。内容はイメージ通り描けていますが、線画が問題です。 それで私、ここ最近までずっと読者にイライラしていました。それから漠然とした不安がありました。 その正体が具体的に何なの…

読者がアンチに変わっても、読者が離れてしまっても。

私が創作活動をしている中で、嫌というほど思い知らされる事があります。 それは『読者の感情の変化』についてです。 読者というのは気まぐれなもので、最初は私の作品に興味を持ち、何となく『作者はどんな人なんだろう?』という恐らく興味本位でSNS上での…

挑戦7:新人賞的なものに応募してみた。

2月に入った頃くらいの事です。 漫画のイベントで公募しているのを見かけました。恐らく掲載されてからすぐ目にしたらしい公募でした。 賞金があったので、金に目がくらみ、描いてみるか…、と一週間ほどで背景があまりない漫画を描き上げ投稿しました。全部…

挑戦6:SAIからクリスタへの移行。

元々SAIでお絵描きをしていましたが、SAIには機能が少なく、文字機能もなければ図形機能もないため、結構な時間がかかっていました。しかも私、プラグインしてないのでほとんどが人力です。 フリーソフトのアルパカを使い文字を入れたり、吹き出しは手書きで…

ルールの変更

以前のルールは、月1で挑戦したら報告のために記事を書くというものでした。 しかし、小さい挑戦の積み重ねをしている事に気づいてきたので、月1ではなく、どんなに些細な事でも記事に書くというルールに変更したいと思います。 ルールまとめ (変更前) …

挑戦5:創作活動中に知り合った知人のイラストを描いてみた。

今回の挑戦は、私が現在のペンネームになってから知り合った創作活動仲間(?)の人が目標の登録者数を達成したため、その記念に絵を送りました。 アイコンにもしてくださり、とても喜んで頂けました。描いて良かったです。 が、まだ結果は予想よりも乏しいも…

私の懺悔について

この記事は、挑戦とは程遠い話になりますが、挑戦の背景にある私の懺悔を書こうと思います。 私は過去、創作する上で大きな過ちを犯してしまいました。 それは嘘です。正確に言えば、秘密を持っていたということになります。 以前、私はエッセイ漫画を描いて…

挑戦4:一次創作のキャラでPV動画作ってみた。

私は二次創作をメインにやっていますが、一次創作もやっています。 元々一次創作しかしませんでした。かつては超絶頑張って一次創作の漫画や小説を描きまくり、漫画の投稿をビシバシ行っていました。転機というものは常に存在し、私にも必然的に訪れました。…

挑戦3:ニコ生でお絵かき枠をやってみた。

割と更新頻度が高くて自分でも驚いています。 ニコ生は結構前に何回もやっていたのですが、久しぶりにやって緊張しました。 しょっぱなからコメントがきたのですが、すごい責められました。 なぜこんなに怒られなくてはいけないのかと少々胸糞わるかったです…

挑戦2:お題タグで漫画を描いてみた。

久しぶりに、ツイッターのお題タグを描いてみました。 ツイッターのタグは有能で、それを付けて漫画を載せるといいね率が高くなります。今回頂いたいいねは150を超えました。最初はいいねとリツは三桁行くのが普通だったのですが、いつしか50も行かなくなり…

挑戦1:苦手な背景に挑戦してみた。

私は背景を描くのが苦手です。 生きたものや動くものしか描けません。 そんな事を言っていてはいつまでも前に進めないので、昨日背景を描いてみました。 背景を描く前、youtubeで背景師の先生がアップしている『背景メイキング』動画をひたすら眺め、どう描…

ブログの目的

はじめまして。 素人絵描きの、まめ、と申します。 はてなブログさんを初めて使っています。色々分からない事が多いのですが、よろしくお願いします。 なぜブログを書こうとおもったのか。 まずはそのキッカケについて説明します。 時間を遡ること数時間前。…