読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人絵師が何かに挑戦するブログ

創作活動の内容や感じたことをひたすら書くブログです。

挑戦1:苦手な背景に挑戦してみた。

挑戦したもの

 

私は背景を描くのが苦手です。

生きたものや動くものしか描けません。

そんな事を言っていてはいつまでも前に進めないので、昨日背景を描いてみました。

 

背景を描く前、youtubeで背景師の先生がアップしている『背景メイキング』動画をひたすら眺め、どう描いたらいいのか視覚に取り入れ感覚を覚えようとしました。

そして描いた背景は何となく、ミニチュアハウスのような…よく分からないものになりました。光と影を何となく捉えようとひたすら書き込みをしていきます。

あと少しで完成だ、というところでメモリーオーバー。

レイヤーを結合し減らしてみるもメモリーオーバーは不可避でした。

 

以前から気になっていたのですが、こうしたメモリーオーバーによって作業が止まるのはしょっちゅうでした。常時メモリーを気にして作業するのは非常にストレスになります。動画編集もしているのでメモリオーバーになる事が多くあります。なので、まずは高性能パソコンを買わねばと思いました。

 

今回は終わりです。