読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人絵師が何かに挑戦するブログ

創作活動の内容や感じたことをひたすら書くブログです。

挑戦6:SAIからクリスタへの移行。

挑戦したもの

 

 

元々SAIでお絵描きをしていましたが、SAIには機能が少なく、文字機能もなければ図形機能もないため、結構な時間がかかっていました。しかも私、プラグインしてないのでほとんどが人力です。

フリーソフトのアルパカを使い文字を入れたり、吹き出しは手書きで、絵を入れたあとで吹き出しを描くためスケ防止に白でバケツしていました。これが地味に面倒な作業で苦痛でした。そのためのフォルダも使わなければいけないし、変にメモリも食うやらで、レイヤー数も気にしなければいけないハメになります。

以前クリップスタジオEXを購入しまして、使いこなせずにしばらくインストールしたのを放置していました。

作業時間短縮のために、少しずつ機能を探ろうとまずは文字と吹き出しを入れてみることにしました。

 

描いた漫画のJPEG画像をクリスタに取り込み、上から文字→吹き出しの順で入れてみました。

なかなか楽チンですが、ショートカットキーがまだ覚えられていないので、SAI+アルパカと同じくらいの時間がかかりました。徐々に慣れてショートカットキーも取り入れれば相当楽にだろうという実感はありましたが、まだまだです。

 

とりあえず今日は、地道に作業を続け21時間かけてようやく投稿用の漫画が4分の3ほどの完成です。いまのところ全部で22pです。(休憩は何十回も入れていますけど)

 

そして、私が何年も漫画を描き続けてきて、やっと自分の強みを最近になって見つけました。それが漫画ラストの『引き』です。連載ならば次の話が読みたくなるもの、読み切りやショートギャグは次のページをめくりたくなるコマ配置にする、など、それを意識すればかなりの確率で読み手が反応してくれます。

ただ、これはかなり脳みそを使うので四六時中チョコばかり食べて豚になりつつあります。チョコよりも昆布に変えてみようかな。ガムでも可。

 

それから、今までトーンを使ったことがなかったのですが、試しにトーンの基本的な使い方を身につけようとSAIにプラグインして使ってみました。なかなかラクで、見栄えが良くなりました。なぜもっと早くやらなかったのかと思います。

 

これを今後クリスタで出来ればOKなわけですが。まずは一ヶ月くらい使ってみるのがいいかなと思いました。

 

SAIで使って慣れた機能をクリスタで試してみる。

これを繰り返せば、クリスタへの完全移行は楽にできるのではないかというお話でした。

 

今回は以上です。